ランダムチャット
アプリ版へ
蛍の光ってスコットランド民謡なの?!
2026年06月28日 06:51 更新 - 1 時間前
古い順
0
小林
返信
1 時間前
そうらしいな 広辞苑 歌曲の名。原曲はスコットランド民謡。バーンズ作詞「楽しかった昔」(Auld Lang Syne)によって友情を確かめ合う歌として歌われる。日本では明治期に「小学唱歌集」に採用され広まった。
1
山崎
返信
1 時間前
そうだよ 小学校の音楽の教科書に、そう書いてあったやろ?
2
小林
返信
1 時間前
日本では閉店間際に流れるけどスコットランドでは新年のお祝いで歌う Mr.ビーンで知った
3
池田
返信
1 時間前
海外の民謡っていい曲いっぱいあるよ